IFNフリー新薬の効果や問題や副作用は?c肝飲み薬治療89日目

C型肝炎治療新薬のダクルインザ錠とスンベプラカプセルの
2剤経口併用療法も89日目を迎えました。

嬉しい誤算?

3月23日(月)

先日(3/18)、うさぎ薬局さんで
ダクルインザ錠とスンベプラカプセルの薬を
処方していただいた時のこと・・

 

薬剤師さん:「調子はいかがですか?」

私:「ウィルス量は引き続き検出されず
ASTとALTも基準値キープできてます。
副作用もなく落ち着いてるので
次回の通院が2週間後になりました!」

「それは良かったです!
他の皆さんも順調に治療が進んでるようです」

「よかった~」

「そろそろ24週を終了される方もいますし」

「そうですよね~」

「先生方も皆さんの経過が良いので自信を持って
まだ治療してない患者さんへの検討も開始されてるようです。
今日もお一人、服用を開始された方がいらっしゃいます」

「そうですか、それは良かったです」

「なんか不思議な感覚なんです。
今までずっといたウィルスがいなくなりましたよ!
ということもですが・・

普通に生活しながら薬を飲んだだけで
副作用という副作用もなく
ウィルスがいなくなったことが不思議で・・」

(HCV-RNA定量:C型肝炎ウィルス量の推移を記録してます)

 

「それだけインターフェロン治療が過酷でしたからね」

「まぁそれはありますよね。。」

「実はこのダクルインザ錠とスンペプラカプセルも
当初は耐性の問題ALTの上昇などの副作用
かなり懸念されていた部分もありました。

(参考:インターフェロン(INF)フリー経口2剤新薬と薬剤耐性
ダクルインザ錠とスンペプラカプセルの副作用
についてまとめています)

我々薬剤師も説明会や講習会では
ずいぶんその点について気をつけるよう言われました。

なので患者さんにダクルインザ錠とスンペプラカプセルを
お出しした時は、その後の体調や数値の変化など
可能な限りでお話を伺ってます。

皆さん口を揃えたように
こんなに楽に治療できるなんて
まだ信じられない!と仰いますものね」

「うんうん」

「もちろん全ての方に
当てはまるわけではありませんが
我々も嬉しい誤算?です」

「今回チエさんの病院では事前の耐性検査を
かなりしっかりされているようです。
そこで問題のなかった方だけが治療を始められてるのも
治療の効果に繋がってるのかもしれません」

「なるほど!ということは・・
今年発売の新薬はもっと凄いかもしれないですね?
今の段階で、耐性は問題視されてないみたいですし
治癒率も高くて副作用が少ないと言われてますものね?」

「そうですね~」

「どんどんC型肝炎は治る病気になっていきますね!」

「うんうん!」

 

今日の体温
朝:36.07
昼:36.54
夜:36.17

気になる症状
特になし

よくある副作用

  • 疲れやダルさが酷くなった自覚なし
  • 鼻やのどの炎症なし
  • 頭痛なし

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

6件のコメント

  • 西原信一

    現在1カ月服用しています。今のところウイルス量が3分の1に減っています。インターフエロン2回苦しい思いで投与しましたがここまで激減したのは驚きです。少し倦怠感がありますが痰が少し出るくらいでかなり期待して投与しています。お話し伺い自信がつきました。必ず長年ともにしたウイルスと決別する時を信じてやまないです。新薬の投与はどのくらいでウイルスがない状態になりましたかな?教えていただけばありがたいです。宜しくお願いします。

    • チエ

      西原信一さん、はじめましてチエです。
      コメントありがとうございます(^-^)

      お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
      まずはご質問の件ですが・・・
      治療開始後しばらくは2週間ごとにウィルス量を検査していました。
      治療後28日では1.2未満だったウィルスが、治療後42目に検出セズになりましたので
      おそらく新薬投与4~6週のあいだにウイルスがない状態になったのだと思われます。
      ブログの新薬治療記録37日目(1/30)の記事にウイルス量の推移をまとめていますので,
      よろしければご参考ください(^-^)

      インターフェロン治療は本当に辛いですものね。
      今回のお薬はインターフェロンのような副作用はなく、成果がでるのも早く感じています。
      治療を続けていくうえで色々とご不安もでてくると思いますが、
      信一さんが仰るように、「ウイルスと決別する時を信じて!」1歩1歩すすんでください。
      私も頑張ります!(^-^)

      信一さんの治療が順調でありますように、心よりお祈りいたします。
      暑さがきびしくなりましたので通院も大変だと思います。
      くれぐれもご自愛ください。

      • 西原信一

        チエさま
        早速の激励の返信ありがとうございます。また治療経過の数字もお知らせいただきとても参考になります。1月経過のウイルス量が1.2未満に、肝機能ALT,GLTとも値が14にさがりドックでウイルス検出された前に戻っていました。今回の治療始めは仕事も提出資料作りで山のように待機して、なかなかやる気なかったです。けど治療45日経過したここ数日はうそのように仕事に集中力が持てるようになっています。また8月初めでの診察でウイルス検出せずになりたいって感じです。またご報告させていただきます。宜しくお願いします!

        • チエ

          信一さん~おひさしぶりです!(^-^)
          最近pcサボってまして、更新が亀でごめんなさい。
          肝機能数値やウィルス量、集中力あっぷなど経過が順調で良かったです!
          とても励みになります!ありがとうございます(^-^)

          この暑さで通院だけでも大変なのに、お仕事おつかれさまです。
          どうぞ、くれぐれもご自愛くださいね。
          これからも信一さんの治療が順調でありますようお祈りいたします。
          ともにファイトです!(^-^)

  • 西原信一

    チエさま
    お久しぶりです。
    心温かいコメントのご返事嬉しいです。小生、2ヶ月の服用ご血液検査の結果なんとウイルス検出せず
    になりました。やった★とすかさず担当医の手を取って握手してました。(((^_^;)血液検査肝機能はじめすべて正常値です。担当医にこれで終わりですよね?って聴いたところ服用中は検出せずでもたまに24週の服用終了後再発する場合があると聞かされ頭のなかガーンでした。服用終了後6ヶ月後検出されないのが最終章とのことでした。今の段階はとりあえず順調ということでした。とりあえずウイルスとの決別を信じて服用をしっかりして行きます。何分にも過去2回の苦しいインターフエロンの治療を敢行しました。途中ウイルス量は段階的に減りましたが結果ウイルスとは決別できませんでした。ので今回の服用でなくなっている
    ことは事実であり劇的な進歩と信じているところです。チエさんは自分より早く服用終了されますよね?また近況わかりましら教えてくださいね。すごく先は明るく見えるけど少しブルーの小生ですが
    聴いていただき感謝してます。
    必ずお互いに頑張って明るい明日を迎えましょう!

    • チエ

      信一さん~こんにちは!
      ウィルス検出せずやった~!^^
      肝機能数値ともに正常値とのことで、治療が順調で良かったです!

      過去2回に及ぶインターフェロン治療の敢行。
      本当に大変だったことと思います。
      ヤワヤワな私の体は隔週で10回の投与が限界でした(^-^;
      なので生意気な言い方になりますが、信一さんの頑張りが痛いほどわかります。

      あなたが頑張りやさんのことはみんな知ってる。
      あなたの頑張りがまわりの皆を勇気づける。
      信一さん、パワーをありがとうございます!

      うれしいときも、時には泣きたくなる時も
      気持ち穏やかだったり、落ち込んだり・・・
      いろいろな時があると思います。
      でも、一歩一歩あるいていけば
      素敵な景色は遠回りの後にやってくる!
      そう私は信じています。
      必ずお互いに頑張って、頑張ったごほうびもらいましょうね~!(^-^)

      追伸
      私は6/10で服用を終え、現在は1か月ごとの通院で経過を観察しています。
      更新が亀さんですが、服用終了後の経過につきましても綴っていますので
      よろしければご参考ください.
      お時間ある時にでも、信一さんの近況も教えていただけると嬉しいです(^-^)

西原信一 へ返信する コメントをキャンセル