胃カメラのリスク?c型肝炎インターフェロンフリー新薬治療25日目

C型肝炎治療新薬のダクルインザ錠とスンベプラカプセルの
2剤経口併用療法も25日目を迎えました。

胃カメラを2回しなくてはいけないかも?

1月18日(日)

初めて胃カメラ検査をした時に
とんでもない経験をしてから恐怖になってます。
なので、10年以上検査してません。

先日木曜日、消化器肝臓科を受診した時のことです。

薬が効いてきたのか?
気づかないうちに原因が解決したのか?
ここ数日、胃の調子は落ち着いてます。

「これで大丈夫~」
そう思えれば良いのですが。

これからが要の治療。
この先また、あの不快感やムカつき食欲減退が
治療に悪影響を及ぼしたら。そう思うと不安になり

「胃カメラ検査をしようかな~」

と、つぶやきました。

一瞬、先生は

「え?」

という顔をされました。
でも、すぐに

しますか?」

と念を押されたので
あの悪夢のような出来事を説明して

やりたいけど、苦しいのは・・」

と躊躇すると、麻酔を使用した
痛くない検査があるとのこと。

「それなら、やります!」

まだ不安は残るものの
痛くないと聞き少し安堵。

「ただ、チエさんの場合は少し
心配な事がありまして」

「え?!」

せっかくヤル気になったのを
一気に落とす先生の言葉。

「もし、これは万一ですからね」

との前置きがあり

もし何かデキモノがあった場合
普通はその場で組織を取って調べるんですね」

「病理検査ですね?

「そうそう!
でもチエさんの場合は血小板が低いから
組織を取った傷口の出血が止まらなかったら
大変な事になります」

「あ・・」

「なので今回は診るだけで」

「もし何かあったら?」

血液内科の先生に相談して対処しましょう」

「なら、やらない方が良いのかな?」

「そんな事はないですよ。
診る事はできますから」

「でも何か異常があったら
やり直しですよね?
2度もカメラ飲むのは嫌だな・・」

「まぁ大丈夫だと思いますよ?
1回ですむでしょう」

「ん~やった方がいいですか?」

「ん~気になるなら
健康診断だと思えば・・ね?」

「そうですよね・・」

翌週の外来日に予約を入れて
診察室を後にしました。

当日の説明を受けるため
待合室で待つ間、頭を整理。

看護師さんが来て検査の説明が始まりました。

何かが見つかっても、その場で対処できない。
胃カメラ検査も十分に出来ない。

考えてもいなかった現実に
一抹の不安が募り、咄嗟に

検査やめようかな・・」

と言ってしまった私。

そんな私に看護師さんは優しかったです。

「もしチエさんが不安に思うならそれでも構いませんよ」

「え?そんなものなの?」
と心の中で思いました。

「でも先生が・・」

「先生も分かってくれますよ」

「はっ?なんで?カルテに何か書いてあるの?」
再び心の中の声でザワつき固まってる私に

「では一週間考えてみて
当日に嫌だなと思ったら検査受付で言ってくださいね」

笑顔で見送ってくれた看護師さん。

看護師さんが笑顔であれば、あるほど
自分の幼稚さがとっても恥ずかしくなります。

こんな恥ずかしいお話をして
余計に恥ずかしいのですが・・

「幼いころから注射や検査をしているから
慣れているでしょ?」
と、よく思われがちです。

とんでもない!
私は反対に、その時の恐怖や痛さが
トラウマになるタイプです。

なので大人になっても
防衛本能が人より敏感に
働くようになってしまいました(笑)

大人になっても我慢できない時は
「痛い~」とか「怖い~」とか「辛い~」
子供のように口に出しても良いと思いますよ(^-^)

恥ずかしいから・・
と躊躇したら、もっと恥ずかしい私のこと思い出してください!

ね?全然恥ずかしくないでしょ?
我慢しすぎは、体にも心にもよくありません。

それに先生や看護師さんにも
言わないと分からないことですし。
けっこう皆さん、ちゃんと聞いてくれますよ。

私は、もっと自重しないといけませんけどね(^-^;;

長くなりましたので、
この後の血液内科受診の時の様子と
胃カメラ検査への血液内科主治医k先生の見解は
次回とさせて頂きます。

 

今日の体温
朝:36.36
昼:36.70
夜:36.34

気になる症状
特になし

よくある副作用
疲れやダルさが酷くなった自覚なし
鼻やのどの炎症なし
頭痛なし

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

2件のコメント

  • カズ

    チエさん こんにちは、
    福岡県在住のおじさんです。
    2度のインターフエロンで排除できず、インターフエロンフリー治療の予定です。
    貴女のブログ、大変参考になり毎日拝見しています。

    • チエ

      カズさんこんにちは、チエです。
      コメントありがとうございます(^-^)
      2度に及ぶインターフェロン治療、大変でしたね。
      私の体は半分の量で隔週でも10回投与が限界でした。
      もうC型肝炎を治すことは夢のまた夢だと諦めていました。
      それが、今回のインターフエロンフリー治療で「治せるかもしれない」
      という希望が持てるようになりました。
      そんな私も治療を始める前は不安で一杯でしたし、治療が始まっても、
      またどんな副作用がでてしまうのか、考えると不安になりました。
      なので私の治療の経過が、どなたかの参考になればと・・。
      拙い文章、更新もトロかったりしますが、
      読んでくださっている方がいること、とても嬉しく励みになります(^-^)
      寒いですので、お体大事にお過ごしください。

カズ へ返信する コメントをキャンセル