c型肝炎新薬治療も半分の12週が終了!飲み薬服用開始87日目

C型肝炎治療新薬のダクルインザ錠とスンベプラカプセルの
2剤経口併用療法も87日目を迎えました。

長かったような・・
短かったような・・

3月21日(土)

⇒3/18血液内科受診時のお話です

肝臓科の受診を終え
血液内科へ向かいます。

順番がきて入室。
血液検査結果と肝臓科主治医のコメント内容を
電子カルテで確認するK先生。

 

「良かったですね~」

「まだ油断はできませんが
こうして治療を続けられてますので
希望が持てるような気がしてきます」

「あの時は大変だったからね」

「そうそう!
ちょうど4年前の今頃は
地震のあとで病院も大変だったし・・
(病院半閉鎖のお話です)

インターフェロンの副作用が酷くて
治療を断念した時は
もうC型肝炎の治療は無理かもと
絶望的でしたから・・」

「今回の薬は骨髄に悪さしないから
良かったです。
チエさんとは違う病気だけど
他の血液の患者さんも順調だそうですよ」

「良かった~」

「では次の予約は・・
あれ?肝臓科は2週ごとになったの?」

カルテで次回の受診予約を確認しながら
K先生が仰る。

「そうなんです!
24週予定の治療が半分終わったんですよ!」

 

治療を開始する前、開始して間もなくは
不安でいっぱいでした。

でも副作用という副作用もなく
普通に日常を過ごしながら治療を続けられています。

(参考:治療開始してからのウィルス量の変化をまとめています)

 

 

今日の体温
朝:36.02
昼:36.64
夜:36.37

気になる症状
体の凝り多少ある
それ以外は特になし

よくある副作用

  • 疲れやダルさが酷くなった自覚なし
  • 鼻やのどの炎症なし
  • 頭痛なし

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

7件のコメント

  • punnsann

    チエさん、こんにちは。12週の折り返し地点、順調な経過で本当によかったです。(●^o^●)
    血小板や白血球の数値も気にすることなく治療できるなんて再生不良性貧血患者には夢のような薬です。このまま体調に変化なくウィルス検出されずが継続される事を願うばかりです。C型肝炎ウィルスがいなくなり、肝機能が徐々に戻って身体が軽くなり背中の重みが消えた日常を想像するとワクワクしますね。
    チエさんの治療にいつも勇気をもらっているわたしです。
    耐性検査を受けたのですが2週間たっても結果が出ず、精密検査をしていているからもう1週かかるとのこと。あらら・・・もしかすると治療できない10%に入っているのかなーと思いながら結果待ちです。ダメなら次の新薬を待てば良いか~と思いつつも少し凹む日々です。

    • チエ

      punnsannさん、こんばんは!(^-^)
      いつもありがとうございます!

      そうなんですよね~!
      再生不良性貧血の私達にとって、
      貧血関連の数値を気にしないで治療ができるなんて
      少し前までは考えられませんでしたものね。
      そんな夢のような薬の開発は目覚ましく、さらに効果があり副作用が少ない薬も
      今後さらに日本国内でも使用できるようになります。
      みんなのC型肝炎ウィルスがいなくなり、肝機能が徐々に回復してプルプルの肝臓に復活しますように!
      punnsannさんと話してると背中の痛みも軽くなり、ワクワクすること想像して元気になれます。

      うれしいときも、時には泣きたくなるときだって・・
      これまでがんばってこれたのは、punnsannさんがいてくれたから。

      同い年で同じ病気で・・
      頑張ってるpunnsannさんのこと、温かい言葉の一つ一つを思い出すと
      元気になれるから!

      1年に1度のとっておきの季節・・
      桜色につつまれて
      優しい香りが
      punnsannさんに届きますように・・
      願ってます!

  • punnsann

     チエさん、こんにちは。耐性検査の結果、治療を開始することになりました。御心配をお掛けするような弱音コメント本当に申し訳ありませんでした。チエさんの言葉に励まされ、勇気を出すことが出来ました。今後についても不安でいっぱいなのですが、前進したいと思います(●^o^●)/
     s先生との再会も偶然では無さそうですものね。会話内容は少し・・・でもある意味裏切らないと言いますか~(笑) チエさんをずっと応援してくださっているのだと思いましたよ。
     チエさんとブログで出会えたのもきっと必然だと思います。これからも相談にのってくださいね。よろしくお願いいたします。 
     最近知ったのですが、ダクルインザ錠とスンベプラカプセルの飲用期間はグレープフルーツジュースを飲むとダメなんですね~。知らなかったです。今までシークワァーサーを積極的に料理に使用していたのですが、これも同じような作用があるそうです。他に新薬飲用に際しての注意点ありますか?
     

    • チエ

      punnsannさん、こんばんは!
      耐性が問題なく本当に良かったです!(^-^)

      実はいまコメント拝見しました。
      いつも本当にノロマでごめんなさい!
      今日はちょっとボケボケなので、またあらためてお返事したいと思います。

      グレプフルーツは知りませんでした!
      私こそpunnsannさんに色々教えていただき嬉しいです。
      ありがとうございます!(^-^)

      あっ!薬の服用で気をつけてることですが・・
      先生や薬剤師さんからは大事なことは「飲み忘れないこと!」と注意される私です(^-^;
      他には特に聞いてないですね。。。

  • punnsannさんへ

    punnsannさんへ、こんばんは!
    私の方こそ、いつもpunnsannさんの言葉に励まされ、勇気と元気を頂いてます(^.^)
    一期一会。
    punnsannさんと出会えたこと嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
    このサイトを始めて本当に良かったです(^.^)

    治療を始めるにあたり不安は多くあると思いますが、いつもと変わらないポジティブな気持ちで毎日を過ごしてくださいね。
    頑張ってるpunnsannさんを、神様やご家族、ご友人…皆が守ってくれてます!
    もちろん私もエールを送り続けてます(^.^)
    きっと良い方向に向かわれることを心より願っています(^.^)

    追伸。
    ご存知だとおもいますが…
    本日、通院日でしたので、薬剤師さんと少しお話ししました。
    グレープフルーツは、グレープフルーツに含まれる酵素と薬の相性が良くないという話があるようです。

    それと柑橘系すべてに同じような可能性があるのか?というと、そうでもないらしく、例えばミカンは大丈夫だけど、オレンジの中でも種類によって違うとか…
    いずれにしても食べ過ぎなければ大丈夫なようですが、ビタミンを摂取するなら他の果物でもよいわけで、
    薬服用の期間は出来る予防はするに越したこともないですものね(^.^)
    情報をありがとうございました!
    他に気をつけることも聞いたのですが、まず薬を忘れずに飲むこと!
    そしてバランスの良い食事と睡眠をしっかりとること!だそうです(^.^)
    あとは、あまり気にしないこと!
    私は最後の部分が特に苦手で、いつもpunnsannさんに助けられてます(^.^)

  • punnsann

     薬剤師さんに確認して下さったのですね。ありがとうございます(●^o^●)
    教えていただいたポイントを守り、24週間の継続を信じて頑張ってみます!
    チエさんを追いかけますね。

    • チエ

      punnsannさん、おはようございます!

      こちらこそ教えていただきありがとうございます。
      私がpunnsannさんに教えていただいたように
      どなたかの参考になればいいですよね(^-^)
      それにしても、ここ数日いただきものが多いのですが・・・
      ルビー(グレプフルーツ)に清美(オレンジ)それにネーブル・・
      知らなかったらパクパク食べてましたね。。。
      今は家族の食べてる香りだけ(^-^;

      治療を始めると、色々思い悩むことや不安に感じることもあるかと思います。
      でも、悪い方に考えずに気持ちは病気に負けないようポジティブに!
      一緒にハッピーを見つけにいきましょう♪

チエ へ返信する コメントをキャンセル