C型肝炎治療|歯医者さんとの付き合い方

鬱陶しい天気が続いてますが
体調崩していませんか?
大丈夫ですか?

今日は健康的な気分転換の方法をご紹介します。

説明する女性

気分の晴れない時はスカッと気分転換して
リフレッシュしたいものですよね~。

気分転換には色々な方法があると思います。
スポーツをしたり、趣味を楽しむ。
お買い物したり、エステに行ったり・・・。

1ヶ月に1~2回の歯科受診は、
私にとっての気分転換の場になってます。

え~歯医者?!
と思われる方も多いと思います。

どちらかと言うと、
私も昔は嫌いでした。

でも、C型肝炎の治療入院をキッカケに通い始めた時から4年・・・
今では美容院に行く感覚で通っています。

大嫌いな歯医者さんを好きになれたのは、
院長M先生のお人柄と技術のおかげです。

C型肝炎などウィルス性の病気の患者さんを
受け入れてない歯医者さんもいます。
そんな中、M先生は積極的に受け入れをされています。

「どうしてですか?」
と伺ったことがあります。

すると・・・

「とくに持病を持ってる方の健康・体調管理はとても大事です。
口内のトラブルは全身に害を及ぼすので、
口内環境を整えることで、患者さんの健康の維持・管理
一緒にできたらと思うからですね~」

M先生の優しさと、
痛くない治療方法・技術のおかげで、
快適な口内環境を維持できてます。

私の主なケアー内容は、
歯茎のマッサージ、歯の表面のクリーニング、歯石除去。
以上を2~3週間に1度、適時組み合わせて行ってます。

今まで歯磨きゴシゴシで逆に歯茎などを傷めてましたが、
磨く際のポイントとコツを教えていただき、
1回2~3分の頑張りすぎない歯磨きと、
自分では磨ききれない箇所は隅々までケアーしていただくことで、
虫歯予防はもちろん、歯茎の状態も凄く改善されました。

肝機能が低下し疲れやすい時などは、
歯の神経がうずいたりします。

そんな時も、すぐ対応していただけるので安心です。
それも普段から診ていただき、
私の状態を分かってくださってるからだと思います。

C型肝炎や再生不良性貧血を患い、
歯の治療にも制限がある私にとって、
私の病気を理解してくださる歯医者さんは、
とても心強い存在です。

体調がよくない時など
歯がうずくということありませんか?
それは何かしらの体のサインかもしれません。

歯医者さんで口内トラブルを改善し、
リフレッシュしてみませんか?

ツルツルになった歯は
心も体もスッキリさせてくれますよ!

闘病日記32章「C型肝炎治療|救世主」を更新しました。
読んでいただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

最後まで読んでいただき
応援していただき ありがとうございます。

2件のコメント

  • punnsann

    食べる事が幸せ❤の大部分を占めると言っていい、私にとっても歯は本当に大切です。
    鉄分を身体に入れる時、必ず奥歯が浮くような感じがします。なぜか鉄分をとると調子が悪化するんですーどうしてなんだかぁー(T_T)

    • チエ

      私も一緒です~食べることが大好きです(^-^)なので歯は命!私は一時、濃い味のものを食べると歯が浮く感じがしました(>_<)歯医者さんで診てもらっても異常なし。ホッとするも、原因が分からず微妙。。。そんな時は歯磨きやウガイで紛らしてました(^-^)

チエ へ返信する コメントをキャンセル