C型肝炎症状|首や肩の凝りがひどい!こんな症状には注意!肝機能低下が原因かも? 

説明する女性
肝臓と筋肉の関係をご存知ですか?
じつは筋肉は「第二の肝臓」といわれています。

私はC型肝炎治療入院以来からの
原因不明の体の痛みに悩まされ続けていますたらーっ (汗)

私:「この体の痛み、インターフェロンの副作用がキッカケってことないですか目 exclamation and question

消化器内科主治医S先生:
「インターフェロンの副作用に関節痛はあるけど。

チエさんの場合は治療中にも言ったけど、関節痛というより凝りだよね?
肝機能悪くなると肩こりひどくなったりする話も聞くけど・・・」

「そうなんですか目

 

 肝臓と筋肉の関係

 肝臓と筋肉には、糖やたんぱく質などを分解してエネルギーに替えたり、
老廃物を分解する機能があります。

なので、肝機能が低下すると、筋肉がそれを補おうと頑張って働きます
そして、筋肉の負担が大きくなると筋肉が疲れたな~と疲労を感じるようになります。

筋肉疲労がひどくなると、毎日毎日、重い頭や腕を支えている首や肩、
肩甲骨などの筋肉が悲鳴をあげ始め、首や肩こりの症状が出ます。

筋肉量維持と筋肉疲労のケアーが重要

そのため、ウォーキングなどの軽い有酸素運動やストレッチなどを
日々の習慣にすることで、
筋肉量を維持することが大事です!

また、筋肉疲労を感じた時には、ぬるめのお風呂にゆっくり入ったり、
マッサージで筋肉をほぐし、血流を良くしてあげるのも良いですね。
(ある方から教えていただいたテーピングも良いです。このお話はまた後ほど)

 

「フラやストレッチしてるの?」

「してます」

「してると楽?」

「サボると倍痛くなるからたらーっ (汗)

「まぁ昔と違って、肝臓病に安静の時代ではないから。
脂肪肝予防にも体は動かしたほうが良いね」

「それと時々・・なんか肝臓のこのあたりが痛い気がするんですけど目

「肝臓が痛んだらお終いだよ?」

「肝臓の近くの横隔膜!」
と手で触り示す。

その様子をチラ見したS先生
「ああ、肝機能の異常があると肝臓あたりの
横隔膜が刺激されるとは聞いたことありますね」

「それですよ目

「でもその場合に痛むのは横隔膜じゃなくて、右上半身!首とか肩ね!
チエさんのその部分の痛みはたぶん神経から。
心配ならいつでも内視鏡しますよ!」

「なんで内視鏡・・・目 たらーっ (汗)

 

肝臓と横隔膜の関係

 筋肉疲労とは別に、肝機能障害があると肝臓付近の横隔膜が刺激され、
右側の首や肩こりがひどくなる場合もあります
あまりに症状が続くようでしたら、
血液検査で肝機能数値を調べてみることをおすすめします。

 

お手数ですが応援していただけると励みますわーい (嬉しい顔)

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

コメントを残す