C型肝炎治療の不眠症とマイスリー

掃除してたら見つけた目
良いご縁があるかも?ほっとした顔
~今日感じた日常の小さな幸せ~
byチエ

 写真

今日は快眠の話について。

C型肝炎治療入院をする前の私は、寝ることが大好きわーい (嬉しい顔)
どこででも寝れる眠い (睡眠)
お昼寝3時間とかしても夜もしっかり寝れるほっとした顔 眠い (睡眠)

人生の3分の1の時間を寝てる私にとって
睡眠の場所は重要exclamation
ベッドは結婚を機に買い替えました。

その時、ダブルにしようという話も出たのですが、
即効却下double exclamation

同じマットレスだと、片方の寝返りは多少とも気になるがまん顔
それが毎日のことになるのは絶対に嫌NG

ということで
セミダブルとシングルをくっつけることに。
セミダブル2つにしようと提案したのに、
「長さがあるからシングルで十分です」とチエ夫ほっとした顔

くっつけてあるから、
チエ夫がはみ出してきそうなのに、
お行儀の良い彼は寝て起きるまで殆んど動かない猫2

たまに夜中に目覚めると目の前にチエ夫の顔があり、
ギョッ目 あせあせ (飛び散る汗) とする。
どういうわけか私がゴロゴロ転がり、彼のベッドに侵入してるようだたらーっ (汗)
そんな時も彼は片側に寄り静かに寝てる猫2 眠い (睡眠)

寝るの大好きな私にとって睡眠の時間は幸せそのものでしたほっとした顔

入院が決まっても眠れないかもexclamation and question
という心配はありませんでした。
なのに…がまん顔

C型肝炎治療入院後、少しずつ寝れなくなり、
気がつくと不眠症になっていたたらーっ (汗)

キッカケは東日本大震災。
そして余震。

寝てても、余震で揺れると身体が反応し目覚めてしまう。
また地震がくるのではないか?という不安から、
眠りが浅くなり熟睡ができないたらーっ (汗)

さらに追い打ちをかけたのは、
ペグインターフェロンの副作用や
思うように治療を進められないジレンマ。
様々なショックやストレスが睡眠障害を引き起こしていた。

「眠れない」という私に、
主治医S先生は、「眠剤だしますよ?」とあっさり。

でも何か睡眠薬は抵抗がありあせあせ (飛び散る汗)
すぐに使えなかった。
我流の睡眠対策としては、
消灯になるとアイマスクして、
iPodで自分の世界に入る。

寝てるというより、ウトウトしながら横になってる状態。
チエ夫が自宅から枕やアロマオイルを持ってきてくれたがダメだったたらーっ (汗)

夜寝れないなら、お昼寝眠い (睡眠)
それが出来ればいいのだけど、お昼寝も出来なくなっていた。

ペグインターフェロンとレベトールの副作用で
再生不良性貧血が増悪した時バッド (下向き矢印) もう決断するしかなかった。
S先生に眠剤の処方をお願いする。

その晩、看護師さんから手渡された眠剤はアモバン。
アモバンは寝つけることは寝付けたけど、
翌日に残る苦い味覚がダメ~がまん顔

そして次に処方されたのはマイスリー。

服用してから10分程で効いてくる。
眠くて眠くて目が開けてられなくなりバタン眠い (睡眠)
というのではなく、
まずふわ~っと気持ちが軽くなる感じで、
意識はあるけど気分が落ち着いて穏やかな気分ほっとした顔

「あ目 なんか眠れそう」
と思い目をつぶると、いつの間にかスヤスヤ眠りの中へ眠い (睡眠)
アモバンのように翌日に残る苦い味覚などの副作用はなし。

さてマイスリーで一晩中寝れるかexclamation and question というと
マイスリーは非ベンゾジアゼピン系の超短時間作用型の睡眠薬です。
服用してから効果が出るまでの時間が5~10分と短く、

その効果も2時間程度と短いことから、夜の寝つきに問題がある
入眠障害の方向けに処方されることが多い睡眠導入剤です。

なので途中トイレに起きると、
再び薬の効用で眠りに入るのは難しいです。

ただ私の場合はだいたい21時すぎに眠りに入って眠い (睡眠)
トイレなどで途中覚醒するのが深夜2~3時。
5~6時間はしっかり寝れてるので、
その後眠れなくても問題はないのですが・・・。

というか不思議なんですけど、
一度覚醒しても再び眠りに入って起床時間の6時まで寝れます眠い (睡眠)

S先生からは、「チエさんの場合はメンタルな部分の問題。
家に帰れば寝れますよ」とお見通し。
私も同感です冷や汗 (顔)

のはずが…たらーっ (汗) たらーっ (汗)

自宅に戻り家 マイスリーを減薬する予定が、
減薬どころではなくなりがまん顔
病院ではなかったマイスリーによる?寄行の数々が繰り広げられました。
そのお話は後ほど。

お手数おかけしますが
応援クリックしていただけると励みますわーい (嬉しい顔)

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

コメントを残す