無理なダイエットで貧血になっていませんか?

illust2010_thumb

痩せたい~綺麗になりたい~と思う女性は多いですよね。私もその1人です。
でも、間違ったダイエットは貧血の原因になることご存知ですか?

貧血は、全身に酸素を運ぶ役割の赤血球が何かしらの原因で減少したことによる
体の酸欠状態をいいます。
いろいろな種類の貧血がありますが、ここでは若い女性を中心にもっとも多く見られる
鉄欠乏性貧血についてお話ししたいと思います。

鉄欠乏性貧血は鉄分の不足で起こる貧血で、血液中の赤血球が小さくなります。
原因として考えられることには
鉄分を多く必要とする妊娠時や成長期
鉄分を大量に喪失する月経や消化器官からの出血
胃腸の手術後や胃腸障害よる吸収不全
 などもありますが、
偏った食生活を続けたことにより生じる時が多くありますので、
無理なダイエットや間食もその原因となります。

 

以下のような症状がある時は、病院で検査をしましょう。
特有の症状としては
爪がもろくなり、スプーン状に変形する
舌が赤くなって食べたり飲んだりした時にしみる、物が飲み込みにくい
生理不順

他貧血との共通の症状
顔色が悪い 
だるさが続く
爪の色が白く変形している
内下まぶたの(あかんべーした時)色が他の人より白い
便が黒い
早足で歩くと動悸・息切れがひどい

私の場合、再生不良性貧血が悪化すると腕が上がらずシャンプーの時が辛かったり、
美白効果でもならないくらい顔や手足が透き通るように白くなります。
そして一番分かりやすいチェック方法は、「あかんべー」でした。
日頃よりセルフチェックして体のSOSを見逃さないようにしてくださいね。

鉄欠乏性貧血の治療としては鉄剤の内服が一般的です。
お薬で改善される病気ですので早めの治療を心がけましょう。
そして、貧血は食生活と関連が深い病気ですので、
食生活の見直しも行ないましょう!

貧血予防・改善のための食生活については、また改めてお話したいと思います。

お手数おかけしますが
応援していただけると励みになりますわーい (嬉しい顔) ↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

コメントを残す