慢性c型肝炎の飲み薬治療から3ヶ月経過!診察日まえに思うことは?

c型肝炎の飲み薬ダクルインザとスンべプラの
治療を終えてから3か月が経過。
明日の診察日を前に思うことは・・・?

治療中はとにかく薬を飲み忘れないこと!
うっかりものの私はそれだけは気をつけました。
(私流ですが薬の飲み忘れ防止の簡単な方法です)

薬手帳に服用しましたの〇印をつけるたびに
なんか嬉しくなってきます。

あれ?
この感じってなつかしいな~。

そうです!
夏休みのあいだラジオ体操に参加するともらえた印。
図書館で本をかりるともらえたシール。

手帳いっぱいになると
「はいごほうび!」

もらった飴や鉛筆が
やたら嬉しかったです。

ダクルインザとスンべプラの
治療手帳の〇印・・・
1つ1つ願いを込めてつけました。

ごほうびもらえたら嬉しいのですが・・・

今月の診察日は先生のご都合もあり
前回の診察日から5週間ごです。

「あら~さいきん調子いいね~」

ぶつぶつぶつぶつ・・・
自分の体に手を当て
話しかける私はきっと不気味。。。

でもそんな私にだまされたのか?
今は他の病気(貧血や内膜症)が
なんとかおとなしくしてくれてます。

どうか年内はダクルインザとスンペプラの
治療の結果に集中できますように~!

試験結果をまつ受験生のように
ひたすら半年後の結果を待つの身です。

普段は、のほほん~と過ごしてる私。
でも通院日が近づくと
なんとなくドキドキ!モヤモヤ~

途中採点が気になり
おちつきません。。。

c型肝炎の治療を終えてから
3か月が経過しました。

最終結果がでるのは3か月ごの12月です。
それまでしばらくは待つ身です。

あっ!
診察日が近づくと
ラーメンもしばらくおあずけの身になります。

私のガンマにラーメンは
てきめんみたいなので。。。

ラーメン

肌寒くなりましたので、皆さまくれぐれも
お風邪などひきませんように(^-^)

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

4件のコメント

  • punnsann

     アップされているラーメンから「食べた~い願望」がにじみ出ていますね(笑)
     チエさん、ご無沙汰してます。punnsannです。
     飲み薬終了後1カ月目のウィルス検出せず 心から喜んでいました。本当に良かったです。
     実は飲み薬6週目に飲み間違いをやっています。私の場合は、勘違いで薬を飲みすぎるという重い間違いをしてしまいました。先生に電話で連絡を取って・・・いろいろ大変でした。
    今は平気で話せますがその時はショックが大きく、それによる副作用も心配で眠れない日がありました。幸いにも、その後 肝臓数値に大きな変化もみられず、現在20週目に入っています。
    毎日のほぼ決まった生活リズムのときは間違いにくいと思うのですが、ちょっといつもと違うイベントや時間に追われた日に起こってしまいました\(◎o◎)/!
    それ以降、くすりの1.3.5~と記入している場所に油性のペンで日にちと曜日を記入し、「○月○日、朝の薬のみましたぁ~」と独り言確認コールをしています。
    あと残り5週間、頑張りますね。
     チエさんに今年最高のクリスプレゼントが届きますように。今から楽しみにしています。
    このブログを応援しているみなさんにも喜びを分けて下さいね。
    ラーメンはそれまでおあずけ~?でもラーメン小ぐらいなら??頑張りましょうね(●^o^●)/
     

    • チエ

      食いしん坊ばんざい~オーラがにじみ出ていますよね?(笑)
      punnsannお久しぶりです!コメントありがとうございます!(^-^)

      いろいろ大変でしたね。
      でも今は、お気持ちや体調が落ちつかれたようでホッとしています。
      私も薬の飲み忘れをしそうになりました。
      punnsannも仰ってるように、いつもと生活のリズムがちがうときでした。
      どうにか、日付が変更する直前に気づいたので未遂となりましたが
      その時の焦りが忘れられずに、より慎重になったと思います。
      punnsannのペンで日付と曜日を記入する方法いいですね!
      こんど皆さんにブログでご紹介してもいいですか?
      現在またはこれから、薬治療をする皆さんの参考になると思いますので(^-^)

      あと残り5週間。
      治療中は期待とともに、不安や心配なことも色々でてくると思います。
      でもそんな時は、まずは口角あげてファイト!
      すると・・・あら不思議!なんか元気がでてくる~。
      punnsannから教えてもたっらこと。笑顔でファイト!
      治療後も相変わらずハラハラドキドキの私ですが、このことを胸に頑張れます。
      共に頑張りましょう~(^-^)/

      punnsannはじめブログを読んでくださる皆さんから
      いつもたくさんの~ありがとうをいただいています。
      いつか、いつの日かハッピーのお返しができたら嬉しいです。

      punnsannの治療が順調でありますよう心からお祈りしています。

  • punnsann

    チエさん、返信ありがとうございます。
    薬に日付と曜日を記入の件、是非ブログでご紹介下さい。飲み間違った時はとにかく焦ってしまい、しかも早く飲まないと・・・と冷静さを失っているので自分で思いもしない事をしてるんですよね。(結局、自分の不注意と確認ミスのせいだとはよくよくわかっているのですが~)
    もし日付が毎日入っていれば、飲みすぎるという私のような大間違いだけはしないと思います。今後の薬のパッケージ改良につながり、これから治療される方のお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いします。(●^o^●)/

    • チエ

      punnsannさん~こんにちは!
      お薬のこと、快いお返事ありがとうございます~!
      薬を飲むだけの治療。
      治療を始めた当初は簡単に思っていました。
      でも・・・24週間。168日。1日2回×168=336回の服用。
      短いようで長い時間のなかで、ついウッカリは誰におこってもおかしくないことですよね。
      もし毎日の日付が入っていれば、飲み忘れや飲み過ぎの予防になりますものね!
      今度ブログでご紹介させていただきます(^-^)
      punnsannご協力ありがとうございます~!

チエ へ返信する コメントをキャンセル