c型肝炎完治へ!新薬ダクルインザとスンベプラ治療終了後の診察日

毎日暑いですがお元気ですか?
私はボチボチ~元気です。
さて、のびのび~になっています診察日の続きですが・・・

まずは採血室へ。
4週間ぶりなので、少しは血管が元気になっているといいのですが・・・

治療開始しばらくは毎週が採血日。
いつも腕はアザだらけでした。。。

今回は痛くなかった採血に気を良くし、結果も順調かも?
と思いながら、お弁当を食べて、いざ呼ばれるのを待ちます。

今日のウイルス量検査の結果は2週間しないと出ませんので
結果を聞くのは次の診察日になります。

なので、今日はひとまず肝機能数値が落ち着いてるのを
確認できれば良いのですが・・・

どうかな~?大丈夫かな?
ドキドキ!
やはり、治療終了最初の検査はいつもよりドキドキします。

番号が表示され入室。

主治医:「こんちには!お待たせしてすみません」

私:「こんにちは!よろしくおねがいします」
いつもの先生の優しい笑顔にドキドキがうすれていきます。

「何か変わりはないですか?」

「特に変わりはないです。
体の痛いのも変わりはないですが・・・」

「うーん、それはつらいね」

「はい~」

「今日の検査結果は・・・
貧血の数値はチエさんてきにはボチボチですね~」

どれどれ?と差し出された結果報告書をのぞきこみます。
7/9の検査結果です。

そうですね~ボチボチですね」
とりあえずホッ。

「肝機能数値は・・・あれっ?」

「えっ?」

先生は赤ペンで印をしながら
「あらあら~あがってますね・・・」

赤ペンでかこまれた数字をガン見し
「あれ~?
なんでだろ?ウイルスかな?
どうしよう~?」

一番気になるウイルス量の検査結果は
2週しないと分かりません。

もし、また陽性になってしまってたら・・・
その兆候で肝機能数値が悪くなってるとしたら・・・
一瞬にして頭をグルグルかけめぐります。

「うーん、脂質かな・・・」

「えっ?お肉あんまり食べてません!」

ビビリな私は不安になると
訳のわからないことを口走ります。

お肉のことは、以前のブログでもお話しましたが
活性酸素が肝臓に良くないということから
肉や魚の赤身はあまり摂らない方が良いということでした。

それ以来お肉大好きな私は自分なりに我慢しているので
とっさに肉はあまり食べてないと主張し出したわけです。

「お肉だけに脂肪があるわけではないですよ~
ご飯にだってあるわけだしね~」

「あっ!そうですよね~」

先生はもうなれっこなので
笑いながらたしなめてくださいます。

「ちょっと食べ過ぎたかな?」

「治療おわったらホッとして
最近は胃の痛みもすっかりなくてスッキリしてるんです」

「胃が落ち着いて、食欲もちゃんとあるのは良いことです!
あとは食べ過ぎないようにかな~」

「あんまり食べてないんだけどな・・・・
体重もちゃんとはかってるし・・・
ウイルス消えなかったのかな・・・
また出てきちゃったのかな・・・」

「数値には波がありますし、まだそんなに気にする数字ではないです。
全体的に肝機能数値が上がってしまったのは・・・
ここ見てください」

指し示されたのは中性脂肪とコレステロール値
(5/14→6/11→7/9)

中性脂肪:57→63→107
総コレステロール:159→163→183
善玉:70→71→69
悪玉:82→84→105

「今回は肝炎が悪くなってるというより
脂質が、特にガンマに影響してる可能性が高いです」

「はぁ~」

「チエさんの場合、もともと中性脂肪やコレステロール値は高くはないです。
食べ過ぎにも注意してると思います。

ただ代謝が悪くなると、それまでたまらなかった脂肪も
たまるりやすくなりますからね~」

「代謝が悪いのは肝臓のせいですか?」

「ん~今回のチエさんの場合は違いますね!」

「じゃあ~運動不足?」

「それもあるかもしれないけど
まぁ~年々ね~・・・」

「おばさんになったから?!」

「まぁ~あまり考えすぎず
食べ過ぎには注意してくださいね^^」

ビンゴだ!

 

検査の結果を受け止めつつ
プリプリの元気な肝臓にもどれる日を想像しながら
これからも一歩一歩前進したいと思います。

のろまな更新となりますが
これからも、治療後の経過や肝臓あるある情報なども
お伝えできればと思いますので、よろしくお願いします(^-^)

昨夜この記事を書きながら見ていたTVで
燃える体質になり脂肪すっきり方法が紹介されていました。

「これはいいかも!」と思い
さっそく今朝は野菜ジュース+亜麻仁オイル飲んでお散歩してきました。

現役内科医のドクターが実践されている
4つのポイントを生活にとりいれる
簡単で効果も4日ほどで実感できるという方法だそうです。

実際にやってみた感想と詳しい方法は次回
またお話したいと思います。

梅雨が空け夏本番ですね!
とっても暑くヘトヘトになっちゃいますが。。。
夏の宝物を探してみましょう♪

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

4件のコメント

  • 肝田C太郎

    チエさん
    こん〇〇は、本日治療終了後1週間後の結果が出ました。ウィルス検知せずでした!1週間でも出るときゃ出るよと先生が仰ってたので少々ビビり気味でしたが。
    次回1か月後の検査は8月5日になります。その時は胃カメラも一緒にやります(やりたくねぇ~) ウィルス検査以外は当日出るのですが、結果は1週間後で良いでしょうとの事、それなりに結果が良好なのではないかと先生も思われていると判断しました。因みにお酒のOKは出ませんでした。まあ長年の鬩ぎ合いの肝臓君は相当疲弊していると予想されるので当たり前か。拙HP更新不能ですのでこちらでご報告まで。

    • チエ

      c太郎さん~こん○○は!
      ご報告いただいていたのに、お返事がのろまですみません。
      なんか最近ボケボケでして。。。
      PC起動しようとしたらバッテリーきれてたくらい留守にしてました。

      c太郎さんの経過が順調で良かったです~(いいな!^^)
      私は治療後初のウイルス量の結果(治療後4週目7/9)を
      明日の診察で知ることになります。ドキっドキ!
      そんなときc太郎さんのご報告を拝見し、希望と勇気がわいてきました!
      ありがとうございます(^-^)

      胃カメラお疲れさまでした!
      胃カメラ検査は私も嫌いだったな~。
      でも麻酔を使うと楽ちんなのを知ってから、また受けてもいいかもと思っています(笑)

      まだ暑い日が続きそうですので、どうぞご自愛ください。
      これからの経過も順調でありますよう祈っています(^-^)

  • 肝田c太郎

    毎日相変わらず暑い日が続きますね、お元気でしょうか?
    8月5日に治療後4週の結果が出ましたのでお知らせいたします。
    AST24、ALT23、ウィルス検出せず。でした。このまま9月末、12月末と陰性が継続
    してくれる事を希望します。

    • チエ

      c太郎さん~こんにちは!
      コメントありがとうございます&ご依頼の件了承しました!(^-^)

      治療経過が順調で良かったです!
      自分のことのように嬉しいです。
      私もですが、ここに来てくださるみなさんの励みになります。
      ともにファイトですね!(^-^)

      暑い中のお仕事や通院は大変だと思います。
      どうぞ、くれぐれもご自愛ください。
      これからもc太郎さんの治療が順調でありますよう、こころよりお祈りいたします。

チエ へ返信する コメントをキャンセル