腕が光る血液検査で痛くない採血?肝炎IFNフリー治療79日目

C型肝炎治療新薬のダクルインザ錠とスンベプラカプセルの
2剤経口併用療法も79日目を迎えました。

痛い採血は
痛くない採血の始まりの一歩?

3月13日(金)

昨日(3/12)の肝臓科受診時の続きです⇒

 肝炎療養費申請に必要な証明書の依頼をすませ
採血室に戻り、名前を呼ばれるあいだ必死に腕を温めます。

ホッカロンを当てて、グーパーグーパしながら
たまたま見た夕方のニュースのことを思い出していました。

モクゲキ!最先端医療
”腕が光る”血液検査

「なんのこっちゃ?」
これだけ見ても何のことか分かりませんよね?

これは
非接触型可視化装置といって腕に装置をかざすと
血液中のヘモグロビンが赤外線を吸収し血管が確認できる
という優れものだそうです。

インタビューを受けていた臨床検査技師の方も
「血管が細いと見つけにくかったりするので
目で見て確認できるのがいいと思います」

採られる側も、採る側にも
夢のような装置ですね?

現在、全国に1000台以上あるそうです。

「うちの病院でも購入してくれないかな」
そう思っていると

「チエさん~」
聞き覚えのある声に顔を上げると
ニッコリ笑顔の検査技師さん。

「どうしよ?!このあいだ採れなくて交代した人だ」
頭で思いながら
「はーい」と笑顔で立ち上がり検査室へ。

「お待たせしました!よろしくお願いします」
とっても礼儀正しい感じの良い方です。

今日は空いてるため、ヘルプの看護師さんもいなく
採血を担当している技師さんの人数も少なく
私を担当している方を含め3人です。
「3分の1の確率」

私の差し出した右手を見て
「あっ!採れにくいんですよね?」

前に親しくなった技師の方が言ってました。

「毎日たくさんの患者さんを見ているので
1度や2度では顔は覚えられないんだけどね。
血管を見ればすぐ思い出せる患者さんがいるんですよ」

「へぇ~凄く採りやすい血管ですか?」

「逆!逆!
手ごわい血管の方!」

「なら私だ?!」

「そうそう!」

そのことを思い出していました。

「前回のこと思い出すと嫌だろうな~。
どうするのかな?」
そんな事を思いながらドキドキ。

「左手いいですか?」

「あっはい」

左手の方が採りにくいのだけど・・

私の左腕を入念に見ながら

「あれから、まだ間もないですが
今日は採れるように頑張りますね!」

それから腕枕?をはずしタオルに変えたり。
台の高さを調整し直したり。
左手を下にグーパー運動してくださいと指示があったり。
縛るゴムの位置を微妙に変えながら慎重に血管を探ってくれます。

「ここでいきましょう!」

「お願いします」

殆ど何も感じません。
でも怖くて見ることは出来ません。

静かな時間が流れます。

「ん?失敗?」
と思っていると

「おつかれさまです!」

「凄い!全く痛くなかったです」

「それは良かったです!
前回、痛い思いをさせてしまったから・・」

魔法のような装置がなくても
日々、たくさんの患者さんのために
「痛くない採血」のために
努力されている技師さんや看護師さんがいてくれます。

ありがとうございます!

 

今日の体温
朝:36.15
昼:36.69
夜:36.36

気になる症状
首から背中やの痛みあり。
それ以外は特になし

よくある副作用

  • 疲れやダルさが酷くなった自覚なし
  • 鼻やのどの炎症なし
  • 頭痛なし

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

2件のコメント

  • kororo

    チエさん、こんにちは!

    >”腕が光る”血液検査
    えーー、そんなものがあるなんて!
    どんどん便利になっていきますね。
    すごい技術です。見てみたいです。

    検査技師さん、仕事が丁寧で、素晴らしいです。
    前回から、いろいろ研究されていたのでしょうか?
    チエさんの腕から採血できたら、もう名人ですね!

    >「へぇ~凄く採りやすい血管ですか?」
    >「逆!逆!
    あはは、あえて「凄く採りやすい」と、仰っられているのが、面白いです!

    • チエ

      kororoさん、こんにちは!

      ね~医学の進歩もですが、技術の進歩も凄いですよね!
      私も実物を見てみたいです~。
      ついでに使ってみたいのも本音かも(笑)

      検査技師さんの対応の丁寧さに、それだけで感動でした!
      kororoさんが仰るように、「名人」の称号をあげたいくらいです!

      「採りやすい血管」への憧れが人一倍ある私ですので
      ウフフ(^-^)

kororo へ返信する コメントをキャンセル