インターフェロンフリー新薬10週目の血液検査結果!c型肝炎治療71日目

C型肝炎治療新薬のダクルインザ錠とスンベプラカプセルの
2剤経口併用療法も71日目を迎えました。

治療を始めて10週目の血液検査結果です。

3月5日(木)

⇒昨日からの続きです

 

3/4(水)の血液検査結果
(前回値2/25)

白血球1500(前回値1900)
赤血球296(前回値308)
血小板3.0(前回値3.4万)
ヘモグロビン10.5(前回値10.8)

AST26(前回値26)
ALT22(前回値18)
r-GTP77(前回値65)

 

HCV-RNA定量は検出せず
2/18採血分の結果)

参考:HCV-RNA定量の推移をまとめています

 

貧血関連の数値は
全体的にちょっと下がってますね。
風邪など感染に気をつけたいと思います。

肝炎関連の数値は
今回採血した血液の
C型肝炎ウィルス量HCV-RNA定量の結果は
次回3/12の受診日に分かると思います。

とりあえずAST・ALTが落ち着いていてホッ。
としていたら、このあとの先生からの話でギョッ!!

そのお話は次回に続きます⇒

 

今日の体温
朝:36.25
昼:36.54
夜:36.02

気になる症状
特になし

よくある副作用

  • 疲れやダルさが酷くなった自覚なし
  • 鼻やのどの炎症なし
  • 頭痛なし

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

6件のコメント

  • kororo

    チエさん、こんばんは!

    脂肪がつかないようにするということも大事なのですね。
    情報をありがとうございます!

    数値の件は、悩ましいですね。。。
    母は今回の血液検査の結果が、AST・ALTともに38,39だったので、
    前回の血液検査より上昇してしまいました。
    治療開始から、20台で調子良かったのですが、
    8週目で上がってしまいました。
    チエさんのr-GTPの数値も、母の数値も下がってほしいです。

    去年の11月くらいから、野菜を先に食べるようにして、ごはんやパンを少し減らした所、
    3キロくらい減りました。
    野菜を先に食べると、その後に食べたものが、脂肪になりにくいらしいです。

    増えないようにするだけだったら、毎食野菜から食べるというのを実行すると、
    良さそうですね!
    私の場合は、洗ってすぐに食べられるものを選択したので、
    あまり面倒くさくはなかったです。(横着なので、面倒だと続けられません。。。)

    が、最近お菓子を、やけ食いすることが多くて、リバウンドしそうです。。。
    明日からお菓子は我慢します(泣)

    • チエ

      kororoさん、こんにちは!

      >野菜を先に食べると、その後に食べたものが、脂肪になりにくいらしいです。
      実際に実行されて効果のあった貴重な情報をありがとうございます!
      食べる順番を意識するだけで3キロは凄いですね!

      >私の場合は、洗ってすぐに食べられるものを選択したので・・・
      継続は力なり!
      無理なく続けられることが一番ですものね。
      洗ってすぐに食べられるお野菜たちは重宝しますよね~。

      >母は今回の血液検査の結果が・・・
      私も、お母様と同時期(8週目)に、
      治療開始時から順調だったAST・ALTの数値が一時上がってしまいました。
      「数値には波があります」とのドクターの言葉も、分かってはいても不安になりました。
      お母様の数値が下がり落ち着きますように・・。
      私のガンマr-GTPも頑張ります!

      頑張るエネルギーにお菓子食べたいけど・・
      我慢します!(泣笑)
      kororoさんと一緒(^-^)

      • kororo

        チエさん、ご返信ありがとうございます!

        チエさん、ジーンズのサイズが変わらないとは!
        うらやましいですー。
        私は食べたら食べただけ体重が増えます(泣)
        年々、巨大化していますが、阻止するべくがんばります。

        >私も、お母様と同時期(8週目)に、
        副作用の出やすい時期があったりするのでしょうか(謎ですね!)
        チエさんは、その後下がってらっしゃいますので、母も下がるといいなーと思いつつ、
        考えすぎないで、次の血液検査まで過ごしたいと思います。
        (つい不安になってしまいますので。。。)

        >お母様の数値が下がり落ち着きますように・・。
        お心遣いありがとうございます!
        チエさんのガンマr-GTPが下がり、引き続きAST/ALTは低く順調でありますように、
        お祈りいたします。

        • チエ

          kororoさん、こんにちは!

          実はジーンズが私の体型にあわせて
          伸びてるのかもしれませんね?!
          私も食べたら食べただけ、お肉になるタイプです(泣)
          なので今はkororoさんに教えていただきました
          食事の順番を意識する食べ方を実践したりと・・
          励んでおります!^^

          副作用の出やすい時期があったりするのかも?
          と、私も思い先生にお聞きしたのですが
          断言はできないそうです。
          数値に波があると分かってはいても
          不安や、ご心配になるお気持ち分かります。。。

          こちらこそ、いつもkororoさんの温かいお気持ちと
          お母様の頑張ってらっしゃるお姿に元気をいただいています。
          本当にありがとうございます!

          もうすぐ桜の季節ですね。
          厳しい冬を頑張って過ごせば
          春が訪れるのですよね(^-^)

          • kororo

            チエさん、こんにちは!

            >伸びてるのかもしれませんね?!
            いえいえ、伸びていないと思いますよ(笑)
            体重があまり増えないって、良いですね!
            私なんて、どんどん太っていくなぁと思っても、体重から目を背けていたら、
            8kg位太っていて、納得しながらビックリしました。
            私もチエさんお勧めの生姜紅茶にチャレンジしようと思います!
            しばらくはウォーキング無しで。。。

            >春が訪れるのですよね(^-^)
            そうですね!桜が楽しみです。
            春が来て、夏が来た時頃には、治療が終わっていて、ウィルスが撲滅されていてほしいです。
            倦怠感の無い夏は、きっとすばらしいですよね!
            治療中の方々が、完治なさりますように。

          • チエ

            kororoさん、こんばんは!

            またまた前回の検査でガンマ上がっちゃいましたが(泣)
            kororoさんの言葉に元気付けられました(^-^)
            ありがとうございます!

            kororoさんが教えてくれた「食べる順番」を意識して
            コツコツと頑張ります!

            今日はポカポカ陽気でしたね。
            桜の蕾もふっくらしたような気がしました。
            楽しみですね♪

            お母様はじめ、みんなのウィルスが撲滅されて
            気持ちよい季節を感じられますように。
            私も頑張ります!(^-^)

チエ へ返信する コメントをキャンセル