C型肝炎治療で肝臓の硬さが簡単にわかる検査フィブロスキャン

説明する女性
C型肝炎の治療法を決める際の参考に
C型肝炎ウイルスの量や遺伝子型を調べる検査をします。
また、肝臓の状態や病気の進行の程度を調べるのに
超音波(エコー)検査、CT/MRIを行い、これでほぼ分かりますが、
さらに詳しく調べる必要がある時には肝生検を行うことがあります。

ここ数日、C型肝炎のことについて
今までの自身の経験や医師などから知り得た情報などを
まとめていますがメモ

なにぶん素人なのであせあせ (飛び散る汗) 理解不足や説明不足も多々あると思います。
ご指摘いただければ嬉しく思いますほっとした顔

では本日は、肝臓の硬さを調べる検査のお話ですウィンク

まず肝生検とは
肝臓に針を刺して組織や細胞を採取し、顕微鏡で細かく観察する検査です。

血液検査や超音波検査、CT検査とは違い、肝組織を直接目で観察できるので、
最も確実な検査法の一つとされています。

そのため、慢性肝炎や肝硬変の確定診断、
または治療方法を決定する時の判断材料として広く用いられています。

肝生検は局部麻酔をして行うので痛みはなく、組織や細胞の採取も数分で済みますが、
検査後は安静が必要になるので、日帰り検査は出来ず、通常は一泊入院検査になります。
肝生検は患者さんへの負担も大きいため、全ての患者さんに実施できる検査法ではありません。

私がインターフェロン治療入院した病院では病院
基本的に入院後すぐに肝生検が行われる治療入院計画が立てられてました。

肝生検によってC型慢性肝炎か肝硬変か、
C型慢性肝炎の程度は軽度か進行しているかにより、
インターフェロン治療を効率的に行うためにです。

私の場合も当初はその予定でしたが、
入院直前の採血検査で血小板が3万を切ったことからバッド (下向き矢印)
肝臓に針を刺し、出血が止められなかったら…たらーっ (汗)

その可能性があったので、肝生検は行いませんでした。

治療開始後、ベグインターフェロンとリパピリンの重篤な副作用で再生不良性貧血が増悪バッド (下向き矢印)
インターフェロン治療は10回投与で強制終了たらーっ (汗)
C型肝炎の治療どころではなくなりましたあせあせ (飛び散る汗)

その後、貧血がどうにか落ちつき冷や汗 (顔)
ウルソで肝機能数値も安定した時に、
主治医S先生と今後の治療つについて話し合いました。

「そう言えば、学会で知り合いのドクターにチエさんのこと話したら、
肝臓の硬さが判るエコーがあるから、いつでもどうぞだそうですよ!」

フィブロスキャンという新しい検査によって、
肝臓の硬さが簡単に判断できるようになったようです。

フィブロスキャンは物質を伝わる振動波が、
硬い物質の中では速く、軟らかい物質の中では遅く伝わることを利用。
検査方法は超音波検査の時とほぼ同じで衣服をめくり横になって、
測定器に繋がってるプローブという検査器具を、わき腹に当てる。

振動波の戻り時間から肝臓の硬さが数値で表示され、
3~5分で済むという簡単なもの
肝生検のように肝臓に針を刺すなどの身体への負担もなく、日帰りでの検査が可能
肝臓の硬さ(線維化)の進行度だけでなく、脂肪量も計測可能
脂肪肝などの生活習慣病の早期発見・治療が、
さらに肝硬変や肝がんの早期発見・治療に繋がりますexclamation

その検査が外来で簡単に出来て、
さらに保険適用(3割負担で二千円ちょっと)ですから良いですよね。
ただ、まだ導入している医療機関が少ないのが難点です考えてる顔
一人でも多くの人が受けられるように
今後増えていくと良いなほっとした顔

 

「それは良いですね目

「でもチエさんの場合すぐでなくて良いでしょ?」

「なんで目 exclamation and question

「だって今、わかったとこで、チエさんの場合やれる治療ないでしょ?
インターフェロンは無理だしね」

「それはそうですけど目 あせあせ (飛び散る汗)

「まあ数値はウルソで抑えられたし。
新薬も出るけど、チエさんに合うかどうか分からないしね」

「まぁそうですね目

「だとしたら、今わかったとしても出来る事は限られてるというか、
ないから!精神的に悪いでしょ?あなたの場合は!」

「まぁそうですね目 たらーっ (汗)

「なら、C型肝炎の進行度も遺伝子検査も、
あなたに新薬が適するかどうか判断する時にやれば良いのでは?」

誤解を招きそうな会話ですが、
私も主治医S先生も決して治療に後ろ向きだったり、
現実から目を背けようとしてるわけではありません冷や汗 (顔)

お互い最悪の第一印象だった2人が、
2ヶ月半に及ぶ最悪の入院生活を経たからこそ、
分かり合えた結果なのです。
(この時の闘病記録を綴ってます)

もちろんS先生も、エコーや血液検査の結果を
十分に考慮した上での判断です。

「だからハワイいつでも帰って良いですよ。
あなたにとって本当はそれが1番の薬かもね」

何だかんだ言っても、私のこと分かってくれてるし、
心配してくれてるのねS先生ほっとした顔

「先生、色々調べてくれてるんですね目

「まぁね。うちに可哀想な子がいるんだけど、
良い情報あったら教えてと皆に言ってあるから」
とニヤリ猫2

気持ちは嬉しいけど、その聞き方はどうにかなりませんか?あせあせ (飛び散る汗)

写真 (10)

すこしでも上手にお話できるように
頭に栄養補給~ほっとした顔
プチ贅沢しちゃった。
~今日感じた日常の小さな幸せ~
byチエ

 

お手数ですが応援いただけると励みます♪
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

2件のコメント

  • 匿名

    人生悲しいことだけじゃないよ。
    楽しいことが少しすくないから、人生って悲しいって思う。
    感じ方の話しでした。

    • チエ

      コメントありがとうございます。

      そうですね・・・
      悲しい気持ちがいっぱいの時は
      つい、楽しかった事が頭を離れてしまうけど・・・
      人生悲しいことだけではないですものね。
      当たり前のことが幸せだと感じられる
      自分でいたいと思います。

コメントを残す