C型肝炎と肝斑と貧血 

昨日の楽しい一時を
思い出します。
~今日感じた日常の小さな幸せ~
byチエ

10090

 

 

C型肝炎治療ペグインターフェロン注射を始める時は、
インターフェロンの副作用を見極め、
症状が落ち着くまで、
開始から2週間は入院の必要があります病院

私の場合も当初は2~3週間の入院予定でした。
基本的に治療は週に1回ペグインターフェロン注射をする。
毎日朝晩リパビリンを服用する以外は
これといってやる事はなく考えてる顔

せっかくだから入院中に何か出来ないかしら目 exclamation and question
と考える。
資格勉強でもしようかなexclamation and question
とも考えたのですが、
もし副作用が出たらベッドでゴロゴロしてる時間が増えるだろうし。

寝てても出来ることで普段あまり出来てないことexclamation and question
あ!目

せっかくなので、
インターフェロンでC型肝炎治療しながら、
普段サボっているお肌ケアーする事にしましょうわーい (嬉しい顔)

と言っても特別なことではなく、
少し時間をかけてパックやマッサージするぐらいです。
普段はパパッと済ませちゃうほうなので冷や汗 (顔)

私は匂いフェチ?

1088

香りが大好きなこちらのシリーズと。
入院すると皮膚科に化粧品もらいに行けなくなるので、
入院中は、お手頃価格で効果も実感できるこちらのシリーズ。

10086

10087

あとはアロマオイルと
これを持てばOK

10089

入院開始から暫くはちゃんとお手入れに励み。
日中はスッピンにマスク。
お化粧の面倒も負担もかからないし、
マスクで保湿も風邪予防も出来てグッド指でOK

食事中、歯磨き中、夜寝てる時以外は
殆どマスクしてたので、
私の素顔見たことない看護師さんも多かったかもexclamation and question

退院して外来でご挨拶したときに、
目 exclamation and question 」という顔をされたので、
手で口元かくしたら、
「あ~目 ひらめき 」て。

さてスキンケアの方は。
インターフェロンやリパビリンの副作用が酷く
貧血症状が悪化したりバッド (下向き矢印)
身体の痛みも日に日に増していく感じだったので退院も延び延び。
地震の余波も続くなか、
気分的にもスキンケアどころではなくなってしまったがまん顔

でもある日鏡に映る顔を見て、
だいぶ白くなってるのに気づく。
特に美白対策してなかったのに目 exclamation and question と思う。

殆ど外に出れなかったので、
紫外線予防されたからかな目 exclamation and question と納得した。
嬉しい誤算だった。

ところが…この後。
貧血の増悪化により輸血を余儀無くされる。
何回か輸血を受けて数値が上がってくると共に、
顔色が良くなるグッド (上向き矢印)

それと同時に入院前よりも肝斑が目立つようにバッド (下向き矢印)
なんで目 exclamation and question たらーっ (汗)

退院後すぐ皮膚科主治医F先生のもとへ、
「先生~美白が一変してこんななっちゃいました」
と泣きつきましたがまん顔

診てもらうと、確かに入院前よりも肝斑は悪化バッド (下向き矢印)
考えられる原因は日焼け晴れ

目 exclamation and question
外に出てないし、
ずっとマスクしてたのに?

私のベッドは窓際。
明るいのが好きなのでいつもカーテンは全開。
窓ガラスに遮光フィルムは貼られていなかったはず。
日焼け止め塗らずに、
ガラス後しの紫外線をマスクを通して浴び続けてた私猫2 晴れ

そして肌への摩擦も肝斑を悪化させた理由とも。
え摩擦目 exclamation and question
そう。

10089

ローラーで暇さえあればコロコロ…してた私。

肌の調子、
特に肝斑は摩擦によって悪化することがあるので、
タオルで擦ってもダメNG らしいです。

この後、再生不良性貧血の症状が落ち着くのを待ち、
半年で計6回の光治療と外用薬で
悪化した肝斑の8割ほどが改善グッド (上向き矢印)

その後は肝斑の症状に合わせて、
ドクターズコスメと外用薬で改善してます。

油断して日焼けして症状が悪化した時でも、
F先生の診断で内服薬出してもらうと、
早い段階で落ち着くので、
皮膚科主治医F先生は病気というより、
私の女性としての心強い存在ですわーい (嬉しい顔)

それにしても貧血MAXの私は本当に美白でした。
本当に透き通るような白さだったんですよ。
この間の銀世界のように雪
雪解け後は・・・。

お手数おかけしますが
クリック応援していただけると励みになりますわーい (嬉しい顔)

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

コメントを残す