脂肪肝の原因はストレス!アルコール飲まないし痩せてるのになる?

ストレスは万病のもと!
ストレスを感じ続けると、体や肝臓が疲れ果ててしまい
バランスを崩してしまいます。
ここでは、脂肪肝の原因になる
ストレスについてお話ししたいと思います。
⇒前回の続き
お酒を飲まない非アルコール性脂肪肝の発症原因は
これまで不明とされていましたが、新潟大学の先生により
脂肪肝とストレスの関係がわかったそうです。

非アルコール性脂肪肝の原因になるストレス

前回お話ししましたように
私たちの体は生きていく上で必要なエネルギーが不足してしまうと
防衛本能が働き、皮下脂肪や中性脂肪をエネルギーに変えようとします。

その役割をもつ場所が肝臓です。

(お酒飲まないし中性脂肪も低いのに脂肪肝のお話)

一言にストレスと言っても
精神的なもの肉体的なもの様々あります。

ただ、どのストレスにも共通するのは
そのストレスが原因で、通常よりも
多くのエネルギーを必要とすることです。

そのため、一度は肝臓から血液にのせ皮下にためていた脂肪を
再び血液を通して肝臓に戻し、肝臓にためこんでしまう現象がおきて
脂肪肝になってしまいます。

では実際、非アルコール性脂肪肝の原因になるストレスには
どのようなストレスがあるのでしょうか?

 ダイエットのしすぎによるストレスは脂肪肝の原因

炭水化物ぬきなどの極端な食事制限をすると
肝臓は体中から脂肪を集めてエネルギー源とし
機能を維持しようとします。

それが続いてしまうと
「脂肪肝」になるのです。

ダイエットのしすぎによるストレスは
脂肪肝の原因になります。

 

働きすぎのストレスは脂肪肝の原因

長い時間働くには、とてもたくさんの
エネルギーを必要とします。

そうなると、食事からとる糖からだけでは
必要なエネルギがつくれず
肝臓は体中から脂肪を集めてエネルギーとし
機能を維持しようとします。

働きすぎによるストレスは
脂肪肝の原因になります。

働き盛りの人に脂肪肝が多いのも
なるほどと思いますね。

 

 神経のつかいすぎによるストレスは脂肪肝の原因

考えたり悩んだり、精神的なストレスがかかると
交感神経が緊張して、興奮モードにスイッチが入ります。

この状態が続くと、多くのエネルギーが必要となり
肝臓は体中から脂肪を集めてエネルギー源とし
機能を維持しようとします。

神経の使い過ぎによるストレスは
脂肪肝の原因になります。

 

 太り過ぎによるストレスは脂肪肝の原因

歩いたり動いたり、日常生活をするだけで
息が切れるほど太ってしまうと
足腰だけでなく循環器系に負担がかかり
交感神経が常に緊張状態になります。

そのため、多くのエネルギーが必要となり
肝臓は体中から脂肪を脂肪を集めてエネルギー源とし
機能を維持しようとします。

太りすぎは、自分の体重がストレスになり
脂肪肝の原因になります。

 

 薬の飲み過ぎによるストレスは脂肪肝の原因

痛み止めなど現代薬の多くは
交感神経を緊張させる作用があります。

そのため、多くのエネルギーが必要となり
肝臓は体中から脂肪を集めてエネルギー源とし
機能を維持しようとします。

薬を長期に飲み過ぎた場合に
脂肪肝の原因になることがあります。

 

アルコール性脂肪肝もストレスが関係

以上、「非アルコール性脂肪肝」の原因となる
ストレスのことについて書いてきましたが
実は「アルコール性脂肪肝」になるのも
アルコールによるストレスが関係していたのです。

 

アルコールの飲みすぎによるストレスは脂肪肝の原因

アルコールを飲みすぎると
脳は興奮状態となり、交感神経が緊張状態になります。

そのため、多くのエネルギーが必要となり
肝臓は体中から脂肪を集めてエネルギー源し
機能を維持しようとします。

アルコールの飲みすぎはストレスとなり
肝臓に負担をかけ、脂肪肝の原因になります。

 

脂肪肝の原因となるストレスはからだのsos

脂肪肝というと、暴飲暴食や運動不足など
悪い生活習慣のツケのように思われがちです。

しかし実はそれだけではなく、私たちをストレスから守るために
体が防衛本能をおこした結果であることがわかります。
体からのsosです。

なので、健康的な食事や運動を心がけるのは
とても大事なことですが、頑張りすぎてしまい

逆にそれがストレスになってしまうようなら
無理をしない方が良いと思います。

また今の社会で、まったくストレスを感じずに
生きていくのは難しいと思います。

ストレス発散といっても、なかなか
うまくはいかなかったりします。

じゃあどうしたらいいの?

私の場合ですが
「見逃し」「聞き逃し」をして、ストレスから逃げてます。

簡単に言いますと、自分にとって都合の悪いことは
目をつぷて見なかったことに!
耳をふさいで聞かなかったことに!してしまいます(笑)

例えば・・・

「あっ!換気扇汚れてきたな~
でも疲れてるしな~どうしよ・・・」

そんな時は、「見なかったことにしよ!」
そして、時間と体調に余裕ができたらすればOKです。

同じように嫌な話や、耳の痛くなる話しなどは
たま~に右から左に聞き流してます。

あんまり参考にならないですかね?(苦笑)

なにごとも、~しすぎはストレスのもとになりますので
マイペースで、のんび~りファイト!
が良いのかもしれません。

体と心の疲れを感じたら休息をとることで
脂肪肝の改善、予防をしていきましょう!(^-^)/

 

↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みます
にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

読んでいただき
ポチっと元気をありがとうございます♪

2件のコメント

  • 美櫻

    脂肪肝はストレスからですか。
    私もちょっと脂肪肝気味、肝臓が悪いのだから仕方ないと思ってましたが・・・
    現在仕事をしていないし、好きな習い事だけで周りの人は
    「ストレスなんて無いでしょう」と思っているでしょうね、実際そう言われたこともあります。
    どんな人だってストレスはありますよね。
    真に受けて落ち込んだ時期もありましたが、今はそんな時間がもったいない。
    マイペースでのんびり(^^)v ですね

    • チエ

      美櫻さん~こんばんは(^-^)
      私も脂肪肝とストレスって結びつかなかったので最初に知った時はビックリでした!
      でも、あくまでそういう原因も考えらるということらしいです。
      私自身も実際に脂肪肝なのか?それはストレスなのか?は、まだ不明なんです。

      私も仕事もしてないし、プラプラしてるので
      「えっ?!ストレス?!」って言われます。
      でも美櫻さんの仰るように、誰だってストレスはあるんだ~(笑)
      あ~スッキリした!
      マイペースでのんびりが一番ですねv(^^)v
      今を楽しまなきゃですね!
      大事な事ありがとうございます~。

美櫻 へ返信する コメントをキャンセル